2023年 謹賀新年

明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします。

 

昨年末と正月三が日は、心身ともに本当にゆっくりしました。

考えてみると、私はいつもどこかせかせかしているような気がします。

 

昨年、今更ながら驚いたことがありました。

知人たちとの何気ない会話の中で、お風呂に入ってぼうっとするのが好きという話が何回か出ました。

相手はミュージシャンだったり、エステシャンだったり、昔からの友人だったり様々です。

芸能人で”お風呂に一時間以上入る”人がいるのは聞いたことがありますが、まさか身近にこれほどお風呂好きがいるとは、、って驚いたのはそこじゃなくて、知人たちが長時間、何もせずにお湯の中でぼうっとできるということです。

 

私のお風呂は、俗に言う”烏の行水”です。

小さい頃、一緒にお風呂に入っていた父に「○つ数えろ」( いくつだったか数は忘れた )といつも言われていましたが、湯船の中でじっとしているのがとにかく苦痛でした。

それは大人になってからも同じで、入浴剤や泡風呂やアロマなどいろいろ試してみましたが、あまり効果はありませんでした。

ところが、歳をとって体にいろいろとガタがくると、お風呂に10〜15分ゆっくり入ることが内臓機能に非常に良いというネットの情報( 常識?)がパッと目にとまり、

「ふ〜ん、やってみるか、、。」

となりました。

 

行水から10〜15分までの時間延長は、かなりな苦行です。

音楽を聴くとか本を読むとかやっても良いのですが、それだと10〜15分は逆に短い。それに”ぼうっとする”ことが精神的リラックスにつながるのであれば、お風呂でぼうっとできるようになろうと思いました。

最初は給湯器のタイマーと睨めっこでしたが、だんだんと成果が出つつあります。

ということで、年頭から長々とお風呂の話をしましたが、今年はこのお風呂効果を活かして、”リラックス”を目標にしようと思っています。

せかせか気質を治せたら、きっともっと楽しい生活になるのではないかと、、。

 

皆さまはどんなお正月を過ごされたでしょうか?

 

今年は、何の気兼ねなく過ごせる良い年になりますように。

( まずはマスクかなぁ、、。)

 

コメントをお書きください

コメント: 22
  • #1

    まっち (木曜日, 05 1月 2023 00:01)

    へ~、そうでしたか。
    そう云えば、鴎外は温泉文学ではないのかも知れません。

    成果が出るといいですね。

  • #2

    michiko (木曜日, 05 1月 2023 07:44)

    鷗外が風呂嫌いだったのは有名です。
    銭湯はおろか自宅のお風呂にさえ入らず、毎日、湯で体を拭いていたそうです。
    高級官僚でしたから、温泉に入って文章を書くなんて優雅な時間のゆとりもなかったでしょう。
    まっちさんのおかげで、鷗外と私、風呂嫌いはちょっと似たとこあるじゃん!とにんまりしました ^ ^

  • #3

    まっち (金曜日, 06 1月 2023 00:58)

    私は、けっこう風呂好きの方なんです。
    運動不足解消の為、近所のフィットネスクラブに入っていますが、サウナとジャグジー目当てでもあり、寒い日などはそれだけの為に出かける事もあります。
    また、肉体的にも精神的にも疲れを癒してリラックスするのには、私にとってはお風呂が一番のようです。

    温泉に関しては、成人して以降、会社の慰安旅行以外に、自腹で行った事は一度もありません。
    でも、城の崎温泉だけは、いつか一度は行ってみたいと思っています。

  • #4

    michiko (金曜日, 06 1月 2023 09:18)

    城の崎温泉って温泉文学の宿なんですね ^ ^
    私は、かなり前ですが、道後温泉に行きました。
    文豪ゆかりの宿って、そこに行くだけでなんだかワクワクします。

  • #5

    まっち (土曜日, 07 1月 2023 01:13)

    有り得ないことですが、美智子さんとの温泉旅行を夢見てしまいました。一緒に温泉に浸かってのんびりしているさまは天にも昇る心地でした。

    ところで、昨年末の忘年会はなさられたのでしょうか?
    もしかしたら、自分みたいな友達のいない人間にもお誘いが有るかもしれないと、淡い期待を抱いてしまいました。

  • #6

    ぅぉ (土曜日, 07 1月 2023 01:20)

    あけましておめでとうございます。

    私は兵庫出身ですが城崎といえば、カニが美味しいという
    イメージしかございません。www

    長風呂するのに、携帯にブルートゥースの防水スピーカー
    繋げて、虎ノ門ニュース聞きながらなんてしてたことありましたが
    そもそも、その携帯、家専用のwifi専用の端末で、
    防水の帽国内メーカーのだから、風呂に持ち込み、
    ようつべ見てます。 最近はwww

  • #7

    michiko (土曜日, 07 1月 2023 08:54)

    まっちさん、私のコーディネート能力の欠如というか深読みし過ぎwwというかで、忘年会は実現しませんでした。
    ぅぉさんもまっちさんも、ほんとごめんなさい。
    お二人がコメント欄ですごく盛り上がっていたので、すんなり出来るかなと軽く考えてしまって、、。こういうのはどうも向いていないですね、私、、。

  • #8

    michiko (土曜日, 07 1月 2023 09:00)

    ぅぉさん、私も防水スピーカー買いました ww
    でも、なんというか落ち着かないです、、。性分ですね。
    今は15分間、”本当にぼうっとする技(わざ)”を会得中です ww

  • #9

    ぅぉ (土曜日, 07 1月 2023 12:15)

    まっちさん
     なんですと~ 私はてっきり乗り気でないのかと。
     では、あれですかね、前回の昼ライブのような機会にライブ後
     河岸を変えてって感じがよいのかな~ とか思ってみたり
     河岸を変えず居残りで茶話会ってのもあり?
     とは言え、14日は無理っぽい

    michikoさん
     虎ノ門ニュース的なものだとぼーっと出来ないでしょうし。
     音楽もそんな感じでしょうか。 なら落語は?
     柳家喬太郎師匠なんておススメ

     とは言え、私は シャワーだけで済ますことも多く、
     昨今は在宅勤務のときは、タオルぬらしてレンジでチンして
     蒸しタオル作って体拭いて済ますことがww
     たまにあります。 

     リストラ案件 本決まりでクビになりそうです

  • #10

    michiko (土曜日, 07 1月 2023 20:58)

    私は、20代でヤマハを「辞めてやる〜!」とか言って飛び出して、その後一度も安定した職場で働いたことがないです。
    思えば綱渡りみたいな人生です ww
    (リストラって、きっと精神的にすごくきついことなんだと想像します。)
    でも、ポジディブに考えることで運がついてくるって本当だな、と実感したことが何度かあります。
    ぅぉさん、きっと、上手くいきます。

  • #11

    ぅぉ (土曜日, 07 1月 2023 22:43)

    michikoさん
     ありがとうございます。 昨日かなりきつめの面談があり
    あさぼーっとしてて、七草ゆでずにかゆに投入してしまうポカを
    やらかしましたよww あきまへんなー

  • #12

    まっち (日曜日, 08 1月 2023 00:09)

    忘年会、期待はしておりましたが、実際に夜に吉祥寺でとなると、帰りの便が非常に困難となってしまいます。
    私も、吉祥寺であれば昼間に茶話会。また夜間なら山手線、及びその内側を希望いたします。

    日程に関しては、魚さんの今後のことが有るので特に急がず、魚さんのご都合の良い時でいいんじゃないかと思います。

    私の現状は、週四日バイトなので、金土日を希望いたします。

  • #13

    ぅぉ (日曜日, 08 1月 2023 11:46)

    まっちさん
     お気遣いありがとうございます。

    14日は今となっては意味あるの?と言うことになるかもですが
    今の会社の現場作業にあるといいと言われている免許の取得の
    ために教習所に行く申し込みをしてまして。 そう言うことなので。

  • #14

    ぅぉ (火曜日, 10 1月 2023 16:29)

    その免許 キャンセルしたくなっちゃったww

  • #15

    ぅぉ (金曜日, 13 1月 2023 09:48)

    キャンセルしちゃいました

    ま、今日の明日じゃ無理でしょうね

  • #16

    michiko (金曜日, 13 1月 2023 10:17)

    明日は、私にとって今年初セッションなので、お店の方とかメンバーとかどう流れるか読めないんですよ。
    それに、4時終わりと言ってもすぐお店を出れるわけでもないので、結局、夜ということになってまっちさんのご都合には沿えないですね。
    ごめんなさい、、。

  • #17

    ぅぉ (金曜日, 13 1月 2023 10:30)

    しつれいしました

  • #18

    ぅぉ (金曜日, 13 1月 2023 14:14)

    よく見たらセッションでした 重ね重ね失礼しました

  • #19

    michiko (金曜日, 13 1月 2023 15:28)

    いえいえ ^ ^
    近々のライブの予定はないんですが、決まったらお知らせしますね!
    それまでに、ぅぉさんの今後が明るく決まってると良いなぁ、、。

  • #20

    ぅぉ (金曜日, 13 1月 2023 16:05)

    そうそう とりあえずクビ確定です

  • #21

    michiko (金曜日, 13 1月 2023 18:01)

    お、嫌いな上司と縁切りできますね!^ ^v

  • #22

    ぅぉ (金曜日, 13 1月 2023 22:37)

    ですね

    ま、今後がめっちゃ不安ですがww