ちょっと一言、、。

今月は、時代劇についてじっくり書こうと思っていたら、予想以上に世の中大変な事になってしまった。

世界中でパニックが起こり、これはまさに歴史的な人類の危機だ。

社会に不安が蔓延し、日常、何をするにも慎重に考えてからでないといけない。

自分の事、相手の事、そして見知らぬたくさんの人の事、、。

 


9年前にも考えた事だが、生命の危険があるような社会の非常時に、音楽を生業とする人間はどう行動するべきなんだろうか?

タイタニック号の楽団員のような崇高さは無理だとしても、音楽が必要とされるなら、ほとんどの音楽家は誠心誠意、最高の演奏をするだろう。

音楽が命より大事だとは思わないが、誰かの心を救う事はできると信じているから。

そういう奇跡のような力を音楽は持っていて、いつか聴く人を感動させ笑顔にするような演奏がしたいと、みんな一生懸命に練習するのだ。

 

ところが今回、自分がウィルスの感染源になるかもしれない、という恐れがあって、みんなの行動を縛っている。

演奏したいけれど、自粛するしかないという判断だ。

クラスター3条件と照らし合わせて、各自が熟慮して行動する、あまり楽観的にならない方が良いのかもしれない。

でも、必要以上の萎縮はかえって人々の不安を煽り、ウィルスにつけ入られるような気もするのだ。

なかなか悩ましい、、。

 

未知の敵に勝つために、美味しいものをちゃんと食べて運動し、楽しい事ばかり考えて免疫力をアップさせようと思っている。

ピアノもちゃんと練習しよう!

 

、、ん? 普段どおりってことか、、?

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    ぅぉ (金曜日, 03 4月 2020 00:15)

    今回は大阪のライブハウスの件があって、完全にライブハウスがスケープゴートに
    されてしまっていると思う。 ネット上のニュースのコメント蘭を見ても、もう不愉快な
    コメントが多くていけません。 さらに志村けんさんが亡くなってからは、空気が一変
    した感じです。 更にピリピリした感じが。 国内で人同士がぶつかり合う感は、
    もうね、ちゅーきょーの方々の思う壺のようですごく嫌です。

     昨年の入院祭りの後半はすがるものがなく楽しい思いをするのは落語だって
    事でようつべで落語いっぱい見てました。  こんなのオヌヌメw
    https://www.youtube.com/watch?v=8hGUS397nrg

  • #2

    michiko (金曜日, 03 4月 2020 08:48)

    あ、それ私も同じ!
    私は、サンドウィッチマンのまとめ動画見て、笑い過ぎて倒れそうになってます。
    落語もいいですよね ^ ^
    ネットのおかげで、笑いも”ほんとの情報”も音楽もすぐ手に入るんですから、ほんと恵まれた時代だなぁ、と思います。

  • #3

    ぅぉ (土曜日, 04 4月 2020 09:33)

    サンドウィッチマンさんも面白いですよね。

    あっ そうそう 4/1の虎ノ門ニュースも面白かった。w

    ダメですよ電話しちゃw

  • #4

    michiko (日曜日, 05 4月 2020 13:54)

    上念さん、最近、いつにも増してかっ飛ばしてますね ^ ^
    日本の危機なんだから、ほんとみんな電話すればいいんだ〜!www
    でも実際は、役所で仕事してる役人さんたちじゃなくて、事務次官か大臣に言わなきゃダメなんだけど、、。
    自民党の闇ですねぇ、、(涙)。