Stay Home -Part1-

今月7日に出た緊急事態宣言。

その日の夜、急にiPhoneが休眠してうんともすんとも言わなくなった。

これは大変な個人的緊急事態だ。

意を決して翌日、新宿の修理センターに出かけた。

 

センターで電池交換してもらうとすぐに正常に戻ったので、安心しながら通りに出て見慣れた街をぐるっと見渡して驚いた。

人出が大幅に減っているのは予想していたが、大きなデパートのショーウィンドウ殆ど全てにシャッターが降りていて、まるで深夜だ。

”当分の間、休みます”という張り紙がそこら中に貼ってある。

閑散としたALTA前の大きなスクリーンに、厚生労働省からの広報動画が粛々と流れていた。

普段はJ-Popとかの今時なMVCMだから、違和感に逆にギョッとした。

「わ~、なんてことだ、、。これは映画だ、、シン・ゴジラだ、、。」モヤモヤ思いながら西武新宿駅で電車に乗った。

一車両に私ともう一人、顔色の悪い青年しか乗っていない。青年は、下を向いてブツブツ何やらずっとしゃべっている。

発車までだいぶ時間があるので、そっと席を離れて他の車両に移った。

 

天気は良い、春だ、iPhoneも直った。

なのに、不安で心配でしょうがない。

自分のこともそうだが、日本、これからどうなるんだ~、と思う。( 世界を見ると、もっともっと大変な事になってるんだが、、。)

悲観論や陰謀論がメディアにあふれていて、ただでさえ気持ちが暗くなっているのに追い打ちをかけてくる。

 

せめて心だけは明るくしていようと思う。

きっと絶対、良い方向に向かうと信じようと思う。

 

***Part2に続く***

コメントをお書きください

コメント: 7
  • #1

    ぅぉ (木曜日, 23 4月 2020 13:36)

    新宿は通勤上通過地点ですが、昨夜も街は結構電気付いてて普段通りの
    ように見えましたが(電車から見た風景)、人少ないんでしょうね。

     電車も人少ないです。 いつもの通勤時間でも休みの日の早朝かっ!!て
    思うくらい少ないです。

     気持ち下がっていきますよね。 毒吐きたくても吐く場所がない。
    独りでぶつぶつ言うしかないなぁ。 顔色は悪くはないのだけれど。

  • #2

    michiko (金曜日, 24 4月 2020 06:59)

    ぅぉさん、笑った。。
    ぶつぶつ、やめてね、怖いから。

  • #3

    ぅぉ (土曜日, 25 4月 2020 15:30)

    wwww

    ぢゃぁ、車掌さんの放送のマネを延々としてる様子がおかしい人でも
    やってみますか。       冗談です。

    ちなみに今日病院行ったらめっちゃ空いてた。
    採血も待ち時間ほぼなし。

    待合室も隣同士座るようなことのないように
    養生テープをバッテンにして貼り1人おきに
    座るようになってました。

    バスも運転席には、スーパーやコンビニにあるような
    透明フィルムで囲ってるし、一番先頭の少し高い位置の
    シートも使用禁止に

    もう 街は いろんな意味で厳戒態勢!!

  • #4

    michiko (日曜日, 26 4月 2020 06:31)

    みんなも、けっこう”StayHome”してるみたいですね。
    だんだん、苦行になってきたけど、、。

  • #5

    ぅぉ (日曜日, 26 4月 2020 23:00)

    基礎疾患持ちで、通勤しなければならないのも、かなりの苦行です。
    あのタートルネックのあのお方が日本で食べた和菓子を買って喜びながら
    あの方の しいん を思い出し   Σ(゚ロ゚;)!! ってなる自虐ネタやってる場合ぢゃ
    ないなぁと。  名古屋の迷惑おじさんや岡江さんのニュースを見て
    ビビってる昨今。  何のことを言ってるんでしょうなーわてくしは。

     街のお店からマスクが消え、消毒用のエタノールや次亜塩素酸水が消え、
    ハンドソープが消え、ビニール手袋が消えた。 高い度数のお酒も品薄なのだそう。
     ダイソーさんがマスク売り場に、コーヒーフィルターを陳列し、作ってみよう
    って言うポップを貼ったら結構あっという間に売り切れてた。
     もう完全に戦時中な気分です。

     そのうち、楠公飯まで作らなきゃならなくなりそうな気分です。

  • #6

    michiko (月曜日, 27 4月 2020 13:43)

    『この世界の片隅に』ですね!
    でも、ぅぉさんも私も、オタクっぽく大好きな分野があって幸せだと思いますよ。
    今、『帝国陸軍 知られざる地政学戦略ー見果てぬ「防共回廊」』読み始めたとこ。
    この時とばかり、深〜く掘り下げてみようかな、と(笑)。
    さすがに気合が要るけど、今、”戦時中”ですから!

  • #7

    ぅぉ (火曜日, 28 4月 2020 16:26)

    また、マニアックなご本を・・・