父母の写真 -Part2-

写真の山を前にしてまず考えたのは、どういう目的で残すのか、という事だ。

この写真を大事と思う人が私しかもういないのだから、単純に考えれば、私がこれからの人生で、父や母に会いたくなった時に見る写真だけを残せばいいということになる。

ふ~ん….。まぁ、ちょっと気が楽になったところで、作業に取り掛かった。

 

私は結婚したことがないので、夫婦というものが実際どういう関係なのか、よく分からない。

恋人同士のように仲良く並んでピース写真を撮るなんてことは、まずないのだろう。

父と母が二人で写っている写真がほぼ無くて、ちょっと驚いた。

母は機械オンチ、私は写真嫌い、父もカメラに殆ど興味がなかったから、当然の結果と言えばそうなのだが、父は母が大好きだったのに、、と思って少し意外だった。

毎日顔を合わせていれば、写真という記録媒体などお互い必要なくなるのかもしれない。

よく”空気みたいな存在”、とか言うしなぁ、、。空気の写真を撮ろうと思わないのと同じ感覚なんだろうか?

うむ、”夫婦”という人間関係は、なかなか興味深い、、。

なんて考えだすとまたまた長くなるので、この件は飛ばすことにする。

 

父は会社関係、母は趣味の会やらで、それぞれ集会や旅行が年間通して多数あり、大量のスナップ写真が、小分けしたビニール袋の中でごちゃ混ぜになっている。

昔の写真は、現在のように日付が付いていないので、一緒に写っているメンバーや服装から推測して、なんとか年ごと月ごとに分類してみた。

探偵とか警視庁鑑識課の人になったみたいで、こういう作業、嫌いじゃない(笑)。

いったん整理など始めると、嬉々として何時間でも没頭してしまう。

押入れの整理とか、本棚の整理とか、ほとんど趣味に近い。

 

さて、一つ気が付いた事がある。

父も母も、カメラ目線のショットでは普通にお澄ましなのだが、それ以外では実に表情豊かでお茶目なのだ。

特に父は、お腹の底から笑う声が聞こえてきそうだった。

よそ行きの表情なんだろうか?

私は、これが本当の父と母なんだと思った。

小さい頃から、ちょっと怖い母、優しくて無口な父、と思ってきたけれど、本当は二人とも開けっぴろげでめちゃ楽しい人で、私はそれをあまり知らずに、そう感じずに来たのだ。

 

父と母の笑顔の写真を選り分けて探すうちに、二人の若い頃の白黒写真が出てきた。

ポーズを取った母は輝くほど愛らしく、父は黒髪がフサフサしていてめっちゃびっくりした。

二人がそれぞれ過ごした青春時代を、あれこれ想像してみた。

友だちと旅行したり、映画を見たり、ご飯を食べに行ったり、。

そして二人は出会い、結婚して私が産まれた、、。

 

さらに、父と母の小学校の卒業アルバムまで出てきて、二人ともさぞかしやんちゃな子供だったろうとニヤニヤした。

祖父や祖母、親戚の叔父ちゃんや叔母ちゃん。

会社の同僚、旅行や趣味クラブの仲間たち。

父と母の人生を、まるで映画を見るように追体験した気がした。

バックに流れる感動的な音楽もセリフもない、一部白黒の作品だったけれど、心が暖かく懐かしくなって、もう一度見たいと思う珠玉作( 私だけの.)だった。

 

いつかまた会えるよね?

整理を終えて、東京に送るダンボール箱にしまいながら心の中で呟いた。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ぅぉ (土曜日, 28 12月 2019 12:26)

    夏目友人帳の1エピソードを見ているような、心がほっこりなblogでございました

  • #2

    michiko (日曜日, 29 12月 2019 08:22)

    ぅぉさん、ありがとうございます。
    作業に取り掛かる前は、気が遠くなってましたけどね(笑)。