TVとインターネット

今月に入って3日ほど、新潟の実家に帰っていた。

新潟大学国文科の同窓会があって、昔の仲間たちと大いに盛り上がった。

 

新潟の家には居間と寝室にTVがある。( 東京の家にTVはない。)

朝ごはんを食べながら、話し相手もいないのでしょうがなくTVをつけて『NHKニュース』、民放の『ワイドショー』なんてのを見ていたら、まぁびっくりした。

NHKはおよそ公共放送とは思えない報道をしているし、民放はお茶の間の話題にふさわしくない政治ネタを延々面白おかしくやっている。

なんか酷いことになってるなぁ、、と思って見るのをやめてしまった。

 

東京にいる時は、インターネットで『虎ノ門ニュース』をよく見ている。

公平中立な番組ではないが、少なくとも事実を知れる。

地上波で絶対に報道しない事実、政権側にとって耳の痛い事実、世界で意図的に忘れられようとしている事実。

 

番組の中で、もし事実でないことが語られたり明らかな誤解があったら、すぐにネット民から質問や訂正、抗議が来る。

最近では韓国から攻撃を受けているようだ。事実に対してではなく、番組そのものに対して。

 

インターネットの世界では、それぞれが自由に発信できる反面、番組自体がチェックされ、個人にも容赦ない批判が飛んでくる。

およそディベートなどという競技形態に縁遠い日本人にとって、激しい口撃に対抗するのは技術的にも精神的にもかなりハードルが高い。

側で見ているだけでもハラハラドキドキするのだから、当事者にとっては相当な負担だろう。

でももし、非難が中身のないただの薄っぺらな悪口であれば、本人やネット民たちは、スルーか少し面白がって終わりの場合が多い。

みんななかなか大人だなぁ、と思う。

 

ネットの検証能力は、偏った主張をする一部のグループの嘘や専横を許さなくなっている。

TVや新聞といったオールドメディアは、いまだに「インターネットで言われているような事は、、」と胡散臭そうに揶揄するが、もうそんな時代ではない。

リテラシーは確実に成熟に向かっていると思う。少なくとも政治報道の分野では。

 

ここ数年、ニュースに関する情報量がインターネットのおかげで爆発的に増え、個人でも容易に真実に近づけるようになった。

本物のジャーナリストたちが掘り出した事実やそれぞれの主張を、鵜呑みにせず、一つの情報として自分なりに考え、調べてみる。そんな勤勉さと冷静さが必要な時代になりつつあるんじゃないだろうか。

 

報道界で起きている劇的な変化に気付いていないのは、オールドメディアとその周辺だけかもしれない。

 

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    ぅぉ (水曜日, 25 9月 2019 07:21)

    最近の地上波は嫌○ネタが数字を取れるということで、それをやる所が
    増えてるそうで。 なんだかなぁと思う次第です。 私はかの国は嫌いですが、
    メディアが主導してのそういうのは如何なものかとも思ってしまう。
    コミー共の思うつぼに振り回されてる気もする。 orz

     私はこのところ、虎ノ門ニュースをリアルタイムでみたり、ぶっつぶす方
    の動画を見たり、メンタリストDaiGoさんの動画を見たり楽しく過ごして
    おります。 それくらいしかできる事がないのですけれどね。

  • #2

    本間俊一 (木曜日, 26 9月 2019 21:42)

    ミチコさんの心に強く響くブログをいただきました。

    まさにご指摘のとおり、OLD media は情報の非対称性を享受して、狭い世界の金魚鉢に泳いでいるのだと思います。正直なところ、地上波放送は論外、BSプレミアムが英国BBC放送の後塵を拝するのがせいぜいでしょうか。

    新聞やTVの既存media世界に、GAFAのような新たな情報プラットフォームがいつ出現しても不思議でないような気持ちがします。

  • #3

    michiko (日曜日, 29 9月 2019 19:56)

    24日から、また新潟に帰っていました。
    実家の整理が大詰めです。
    相変わらず地上波は全く見ず、『相棒』のビデオ三昧で過ごしてました(笑)。

    さて、ぅぉさん、本間さん。
    非オールドメディアの立場の私たちができる事はなんでしょう?
    私は、親戚のお家でご飯を食べながら、『虎ノ門ニュース』の宣伝をさり気なくしてきました(笑)!
    若い人は、興味を示してましたよ ^ ^

  • #4

    ぅぉ (火曜日, 01 10月 2019 12:45)

    あの番組みるようになったら結構いろんな事に興味が向きますよね。
    良い事だと思います。

     あと今回の増税ですが、新聞解約して、TV捨ててぶっ壊す対象さんとも
    解約すれば支出が減ってちょうどよいかもと触れて回るw
     うちはどちらもないので、消費税増えた分直撃ですw

  • #5

    本間俊一 (火曜日, 01 10月 2019 12:47)

    虎ノ門ニュース、面白いです。百田尚樹さんなどの言語明瞭な主張が、分かりやすく新鮮ですね。
    初めて知りました。ありがとうございます。

  • #6

    michiko (火曜日, 01 10月 2019 13:46)

    お二人とも、早速のリアクション、ありがとうございます!

    増税に凹みながら、チュチェ思想に震えながら、NHKと朝日に呆れながら、それでも平穏無事に暮らせる事に感謝しつつ、社会で起きていることに無関心でいないようにしようと思います。