コーヒー

私はコーヒーが好きだ。

毎朝、大きなマグカップに2杯は飲む。

スーパーで買って来た中細挽き粉をコーヒーメーカーで淹れるのだが、カップ片手にインターネットのニュースをチェックするのが長年の習慣だ。

コーヒーと国際ニュースはぴったり合う、、ような気がする。

 

ある朝、大事なコーヒーメーカーが突然、うんともすんとも動かなくなった。

仕方がないので、どこかにドリッパーがあったはず....と家捜しをして、ようやく朝の手淹れコーヒーにありついた。

 

一口飲んで驚いた。

同じ安物の粉なのに何て美味しいんだ。

香りと苦味がいつもより増しているような気がする。

ふ~む、このコーヒーメーカーは「なかなかの優れもの」とどのサイトでも高評価だったが、やはり手淹れにはかなわないのだな。

”手間を掛けることの価値”について再考察した。

 

さて、一旦こういう体験をすると、さらに、と思うものだ。

高級な粉に変えてみようかなぁ、、と思った矢先に偶然、とても有名なお店の挽きたて粉を頂いた。

 

もう信じられない程の芳しい香り。

ああしろこうするなのたくさんの注意書きを隅々までよく読んで、コーヒーを淹れることが一種の”儀式”と感じられるようなハイグレードな境地に至った。

 

そこまで高価なものを毎朝、という訳にはいかないので、最近は”そこそこ良いもの”に落ちついている。

そんなにたくさん飲みたいとも思わなくなった。

上質なものをゆっくり味わって、と思うと量はそんなに必要なくなるのだ。

まぁ、今さらな感想なのだが、、。

 

ゆとり生活、突入だな。

これからは「ゆっくりゆったりライフ」だ。

因みに、ニュース検索の速度は変わっていない、、と思う。

コメントをお書きください

コメント: 7
  • #1

    ぅぉ (日曜日, 25 8月 2019 17:44)

    あー 一週間コーヒー飲んでない。

    私、無精者なので一杯分ずつ袋わけのドリップコーヒーです。

    いまだに コーヒーメーカー使ってないなぁ
    コーヒーメーカーにしろ、手淹れにしろ豆の保存がめんどう臭そうで。
    もう冷蔵庫あるから少し勉強してそういうのできるようにせんといかんなぁ

  • #2

    michiko (月曜日, 26 8月 2019 12:49)

    ぅぉさん、20日に手術だった由、FBでお兄さんとのやりとりが微笑ましいかった ^ ^ お大事にして下さいね。
    病院生活はなかなかハード。YouTube三昧ってわけにいかないし、、。
    コメント書き込みを見て、ちょっとびっくりしました。ほんとありがとうございます!
    退院後のコーヒーをお楽しみに〜 ^ ^v

  • #3

    ぅぉ (月曜日, 26 8月 2019 21:04)

    ありがとうございます。
    実はノートPC持ち込んでてLANケーブル使える環境w
    見放題ではないけれど結構見てます。

    コーヒーは楽しみにしてます。
    売店いくといい香りがして厳しいですが。w

  • #4

    本間俊一 (木曜日, 26 9月 2019 22:16)

    確かに、ミチコさんのおっしゃるとおり、ひと手間かけてコーヒーをいれると格段に美味しさが違うと思います。多分、Coffee makerより手入れドリップが工夫次第で優れます。

    高校生のときに、初めてサイホンでcoffeeをいれたときの体験が忘れません。当時、古町にニューボンという喫茶店があり、酸味強いcoffeeが気に入っており、自宅で再現したくてサイホンで挑戦してみました。アルコールランプの使い方が分からず、サイホンにひびが入ってしまって、酸味の探究もTHE ENDの苦い経験となりました。

  • #5

    michiko (日曜日, 29 9月 2019 20:32)

    本間さんは凝り性なんですね ^ ^ 高校生でサイホンとアルコールランプに挑戦とは。
    先日、古町に行きましたが、三越もなくなるとか。さみしいですね、、。
    高校生の頃の思い出が、古町にはたくさんあるのに、、。

  • #6

    本間俊一 (火曜日, 01 10月 2019 19:37)

    以前の古町は、人々が訪れる多くのスポットがありました。書店の北光社、映画館のライフ、グランド劇場、喫茶店の白鳥、ニューボンは人気のお店でしたが、もうありません。

    確か喫茶白鳥は、母校の中学校の音楽の先生が、休日にエレクトーンを弾いていました。(多分、アルバイトで)

    でも、最近は若い人たちが情熱をもって、新たな魅力を感じさせるお店も少しずつ増えていますよ。

    これからも、新潟の街を応援していただけれるとうれしいです。

  • #7

    michiko (水曜日, 02 10月 2019 13:34)

    私は古町が大好きです。
    小さいお店がごちゃごちゃ集まっている路地とか、昔の置屋さんの風情を残したお座敷とか、、。
    駅ビルとかイ○ンとか、何が楽しいのかよくわかりません。
    最近の若い人たちが、古町の魅力をどんどん再発掘してくれると良いなぁと思います。