略語のこと

日本語は、略すのが大好きだ。

 

セクハラ、モラハラ、デパ地下、メタボ、コスパ、ガラケー、グラドル、カキコ....一般用語として多くの略語が定着している。

( ”あけおめ”を最初に聞いた時は、さすがに「なんだかなぁ、、。」と思った。”明けましておめでとうございます”--年賀状を何枚か書くと長過ぎて疲れてたけれど。)

自民 立民、経団連....、お堅い政治や行政の世界も略語だらけだ。

革マル派なんて、可愛らしい事をするグループかと思っていた。

( ハハ、冗談です ^ ^;; )

柴錬、勝新、N響....日本を代表するような芸術家たちにも容赦ない。

Jazzの世界では、ナベサダ、ヒノテル、マニアックな所だと、ジョーヘン、ジョンスコ....。

 

Jazzをやり始めたばかりの頃、「チャーリー・パーカーはチャーカーね。」

友人がふざけて言ったことを真に受けて、他所で「チャーカーがさぁ、、」と得々と喋って笑われたことがある。

どうも、チャーリー・パーカーやジョン・コルトレーン、ソニー・ロリンズと言った巨匠たちは、慣例として略さないらしい。


そもそも巨匠だから略さないのか、他に理由があるのか、よく分からない。

チャーカーもジョンコレもソニロも、語呂としてはそれなりに良さそうなのだが、、。

 

ぐるぐるごちゃごちゃ考えてみたが、こじ付け論さえサッパリ浮かばないので諦めた。

これは”そういうもの”、慣例として定着しちゃったものなのだ。

 

最近、目にした略語でお気に入りがある。

『ラスボス』

*最後の壁として立ちはだかる存在のこと。「ラストに登場するボスキャラクター=ラストボス」の略語である。(ピクシブ百科事典より)

 

もとはゲーム用語だったらしいが、アニメや芸能界など一般の話題の中でも使われるようになってきた。

”ボス”と言うだけに、強くて、ある意味魅力あるキャラクターでもあるようだ。

 

しかし政治オタク(笑)の私としては、「最後の壁として立ちはだかる存在」と聞くと、どうしても「岩盤規制を司る省庁」ってのが、ポッと頭に浮かぶ。

ついでに、世界中で覇権を争う米中の闘い、ラスボスは誰?ってのもなかなか興味深い。

国際情勢や国内政治、あっちもこっちもいろいろ浮かんできて、一人で勝手にどんよりしている。

オタク度がかなり重症らしい、、(笑)。

 

ラスボスには是非、華々しく美しく、そして見事に潔く散って頂きたい。

ゲームのようにはいかないだろうが、政治の世界も、ネットのお陰で少しづつ風通しが良くなってきたような気がする。

日本も世界も、みんなが見守る中で改革・改善されていくと良いなぁ、と思う。

 

あ、今日は参議院選挙だ!

 

コメントをお書きください

コメント: 11
  • #1

    ぅぉ (月曜日, 22 7月 2019 01:02)

    失礼しました。 ラスボス は何気に使ってしまってましたね。

  • #2

    michiko (月曜日, 22 7月 2019 07:01)

    そうそう、”ラスボス”って見たのはぅぉさんコメントでした。
    上手いこと出来た言葉だなぁ、、と。
    ネットで検索したら、小林幸子さんがいっぱい出てきて笑いました。
    ちなみに小林幸子さんは新潟出身! 関係ないか、、(笑)。

  • #3

    まっち (月曜日, 29 7月 2019 03:30)

    みちぴー。

  • #4

    ぅぉ (月曜日, 29 7月 2019 20:52)

    おや、これは何処かで呼ばれてる田崎さんのニックネームか何かでしょうか?

  • #5

    まっち (水曜日, 31 7月 2019 02:43)

    略語と云うことで勝手に考えましたが、何処かでは有りそうですね。

  • #6

    michiko (木曜日, 01 8月 2019 19:59)

    新潟で一週間の夏休み〜って事で、今さっき東京に帰って参りました!
    久しぶりにブログのコメント覗いてみたら、”みちぴー”とか謎のニックネームがふわふわ飛んでいて、思わず噴きました、、。
    まっちさん、もしかして”のりピー”ファンでした?
    一瞬ですが、アイドル気分になっちゃいましたよ〜(笑)!

  • #7

    まっち (木曜日, 01 8月 2019 21:17)

    えへへ、すみません。
    ぴーは、ピアノのことなんですけど。

    最近、ファーラウトでセッション・ホスト?なさっていられるそうですね。
    一度ドラマーさんからお誘いがありましたが、行けなくてすいません。
    そちらのドラマーさんに合わせて「みちぴー」、と云うわけです。
    よろしくお伝えください。

  • #8

    ぅぉ (木曜日, 01 8月 2019 21:31)

    なるほどー

    なら、みちぴーではなく、 ぴあみち ですかね。
    何かピアソラみたい。

    あっ 田崎さん お帰りなさいまし。

  • #9

    michiko (木曜日, 01 8月 2019 22:05)

    ただいま!でございます ^ ^
    元ネタはドラミカさんかぁ〜(笑)。”ぴあみち”はやっぱ微妙....ですね ^ ^;;

    関内(ファーラウト)も、武蔵境(フォンタナ)も、駅から遠くてなかなかお誘い辛いのですが、もし気力が余っている(笑)時がありましたら、遊びに来て下さいませ。渋谷もね!

  • #10

    まっち (木曜日, 01 8月 2019 23:48)

    はい、「オバQ」、「のりぴー」より「みちぴー」。

    私の中では、ぴったりなのです。

  • #11

    michiko (金曜日, 02 8月 2019 07:57)

    ハハ、みちぴー、いっかも ^ ^/