2018年を振り返る-ちょっとポワロ-

10月から書き始めたポワロの記事。Part7まで続いている。

 

高校生の頃は、なんとなく好き、こんな仕草、こんな言葉、こんなに頭が良いなんてとんでもないわ~、やっぱり男は見た目じゃない、正義を愛する心よ!なんて地味に(?)思っていた。

 


年月を経て、彼がワールドワイドな人気者である事や、産みの親であるアガサ・クリスティーにめちゃめちゃ嫌われていた事を知って驚いた。

こんな変てこな探偵のファンなんてそういる筈がないと勝手に思い込んでいたのに、ホームズと肩を並べるほどの偉大な探偵だった、、そんな彼の大成功を喜んでいい筈の作者が「ペンをちょっと動かせば、こんな奴完全に消滅させてしまえるのに」と思う程に彼にうんざりしていた、、。なんてかわいそうなポワロ!

( まぁ自業自得って部分もあるんだけど、、。)

そんなこんなで、私の”ポワロ愛”は、途切れたり外れたりしながらも現在に至る。

 

年末という事で、この一年を振り返って考えてみようと思った。

頭の中を覗いてみたら「ポワロとピアノ」でいっぱいだった(笑)。

”音楽とピアノ”は当然の事なのだが、”ポワロ”に関しては、我ながら呆れて笑うほど書きたい事が次から次に浮かんできてしまう。

高校生の時、ポワロについて10分程度のスピーチをする為に、部屋中にクリスティ短編・長編数十冊を広げて徹夜で原稿を書いた時の事を思い出して、「変わってないねぇ、、。」ぼっと思った。

 

来年は、天皇陛下の御譲位がある。日本にとって大きな節目の年だ。

そして外交と内政、これでもかってくらい様々な問題が大山脈のように積み重なっていて、前がほとんど見えない。

何が起きているのか、何が隠されようとしているのか、何が嘘で何が本当なのか。

インターネットは、一般庶民が持てる最強のツールだ。

しっかり目を開いて見ていこうと思う。

 

皆さま、今年一年、このブログを読んで頂き、本当にありがとうございました。来年が最高に素晴らしい年になりますように。

どうぞ良いお年をお迎えください!

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    ぅぉ (火曜日, 01 1月 2019 07:21)

    よいお年を コメント書こうと思ったら既に明けてた

    明けましておめでとうございます。

  • #2

    michiko (火曜日, 01 1月 2019 09:04)

    ぅぉさん、明けましておめでとうございます。
    コメント、いつもありがとうございます。すっごく嬉しいです ^ ^
    ブログとピアノ、これからも頑張っていきたいです。
    今年もどうぞよろしくお願いします!

  • #3

    まっち (水曜日, 02 1月 2019 00:13)

    あけましておめでとうございます。

    ブログとピアノ、ますます楽しみにしております。
    今年もまた時折、見当違いなコメントで乱入したい思いますので、どうぞよろしくお願いします。

  • #4

    michiko (水曜日, 02 1月 2019 07:22)

    まっちさん、明けましておめでとうございます。
    いつもコメント、楽しみにしています。
    私こそ、見当違いな事を書いちゃうことがあるかと思いますが、どうぞ末長くよろしくお願いします!