Mac miniが、、。

朝、起き抜けにMacを操作していてとんでもないことになってしまった。

眠気もふっとんで青くなった。

あのスイッチを押さなければ....、と悔やんでみてもしようがない。

システムの再インストールが必要になって、瀕死のMac miniを抱えて新宿まで出掛けた。

Apple修理店のお兄さんは、「中のデータは全て消去されます。」なんてもの凄い残酷なことをにこやかに言う。

私も内心の激しい動揺を隠して「はい、分かりました。」とにっこり答えた。

大事な情報はバックアップしてあったが、このブログの為のメモや料理のレシピなんかが消えてしまう、、。  

普段それほど大事に思っていないのに、いざそれが消えるとなると、あり得ないくらいの悲劇に感じる。

 

Macをお店に預けて、とぼとぼ家に帰ってきた。

 

Macの無い生活がいかに過酷なものになるか、あれこれ考えたら絶望感がわいてきた。

家にTVが無いので、ニュースもドラマも映画も全てMacだ。

家計簿もブログも写真管理も、ずっとMacでやってきた。スマホの画面は小さいのでストレスが大きい。

お店のお兄さんは一週間から10日と言っていたが、そんなに長い間、辛抱できるんだろうか、、?

 

思ったより早く、Mac miniが元気になって戻ってきた。

外見は以前のmini子だが、中身は全く別人のmini子だ。

ソフトの再インストールやらいろいろやっているうちに、便利なアプリやサイトをいくつか見つけて、新mini子は見違えるように使い勝手の良い子になった。

細かい作業に時間も手間もめちゃめちゃ掛かったが。

 

う〜む、こういうのを『人間万事塞翁が馬』というのかもしれない。『雨降って地固まる』かな?

それにしても、メモやレシピは惜しかった。残念....。

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    ぅぉ (日曜日, 10 6月 2018 20:03)

    大事なデータにかんしてはご愁傷さまです。
    田崎さんMac派の人だったのですね。
     とくにどうと言う理由はないのですが、Windows使ってそうな
    イメージがあったので。

  • #2

    michiko (日曜日, 10 6月 2018 21:05)

    ぅぉさんに以前、”几帳面な”イメージと言われた気がしますが、几帳面=Windowsとか?
    YouTubeに、マイクロソフト派とアップル派ユーザーのオモシロ比較動画がよくありましたね ^ ^。

  • #3

    ぅぉ (月曜日, 11 6月 2018 21:32)

    几帳面=Windowsとは思っていませんが、今回はなんとなくの
    雰囲気です。言語で説明できない何かです。 ごめんなさい。