愛しの西武新宿線

東京にいると、「便利な街ランキング」とか「住みたい街ランキング」とか街に関する人気投票をいたるところで目にする。

引っ越ししようかなぁ、、って時には、まずチェックする人が多い。

それより利用頻度は落ちるが、「沿線ランキング」というのもある。

1〜3位は山手線、東急東横線、中央線が常連で、我が「西武新宿線」は10位圏外とまったく人気がない。

以前、中央線/国立に14年ほど住んでいたので、人気沿線に漂うある種のメジャー感が西武線に全く無いのはじんわり分かる。

 

国立から引っ越してきた当初、平日昼間の駅ホームを歩きながら、あまりに人がいなくてびっくりした。

東京はどこも人が多過ぎて、なるたけ人が少ない時間・場所を探す習性になっているが、「西武新宿線」はその点かなり理想的だ。

中央線・最終電車の、過酷なぎゅうぎゅう詰めを経験せずにすむのも嬉しかった。(ライブが終わって帰ると、最終電車になることが多い....。)

駅前は、お洒落なカフェこそないが地元商店街がこじんまりと充実している。

大きなスーパーも複数あるが、商店街のお肉屋さん、パン屋さん、八百屋さん巡りをするのが好きだ。

小さい頃、母のお手伝いで家の近くの市場に買い物に行ったのを思い出して、今は大人になった分、店主のおじさんの粋な江戸っ子ぶりを面白がったり、おばさんとなんてことない会話が楽しめたりする。

 

「西武新宿線」と「西武池袋線」は西武鉄道の二枚看板で、住民の間には、ふだん表には出ないがなかなか複雑な感情がある。

池袋線住民は「新宿線は文化がない。」と言い、新宿線住民は「池袋線の駅は古くて汚い。」と言う。

マイナー同士、仲良くケンカする微妙なライバル関係(笑)にあるのだ。

 

たまたまつい先日、池袋線に乗る機会があって石神井公園駅に行ったのだが、駅に着いて愕然とした。

「なんじゃこれは〜!」思わず小さな声で呟いた。

数年前に来た時には、鄙びて古臭い、正しい池袋線らしい駅(笑)だったのに、私の知らない間に急激に開発が進んだらしく、都会的で美しい、池袋線らしからぬ駅に変貌していた。

「聞いてないよ〜!」

 

そう言えば去年、ネットで『「池袋線ばっかり」西武新宿線株主の不満炸裂』という記事があった。

”西武HD株主総会で、池袋線が重点的に改善されている事に対して新宿線住民が抗議の声をあげた”とあったのは、まさにこの事だったのだ。

 

新宿線完敗じゃん、、としおれて帰ってきた。

まぁ、新宿線派の意見を経営幹部がもっともだと聞いてくれたら、近いうちに我が駅もむっちゃくちゃお洒落になる可能性もある。

駅が近代的な商業ビルになって、ブランドのブティックとか有名カフェが営業するかもしれない!

 

……しかしそもそも、人が少ないマイナー感が気に入っていながら、あっちばっかり開発して、、とめそめそ傷付くのも変な話だ。

大好きな商店街がなくなってしまってもいいのか。有名カフェ目当てに、人がいっぱい来ちゃったらどうするんだ。

 

どうも巷の人気ランキングの影響で、知らず識らず勝ち組・負け組の悪しき価値観に毒されている、、。

思うに、街の価値は、便利さとか洗練度とかいっぱいお店があるとか勝った負けたとかじゃない。

住む人が自分の街が好きで、居心地が良いと感じることなんだ。

私は、急行が止まらないほんわか緩いこの街を愛している。

 

頑張れ、西武新宿線!

お洒落な池袋線なんかに負けるな〜! ....あれ?

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    西武線と言えば (木曜日, 10 5月 2018 23:14)

    沼袋くらいしか降りる機会がなかったけれど。
    Organ Jazz倶楽部さんや、SANCTUARYさんに遊びに行くくらいだった。
    (今ググってみるとSANCTUARYさんは店を畳んでいる模様)

    昨今は結構いろんなところへ行っている。先日は野方にお芝居を見に行った。
    そして挙句、所沢まで遊びに行く始末。 orz

    そう言えば、西武新宿線、中井~野方間 地下化が進んでいるそうな。
    この間の駅、沼袋と新井薬師前は雰囲気があってよい駅前の街だと
    思っていたのに。(T^T)

  • #2

    michiko (金曜日, 11 5月 2018 19:50)

    中井~野方間、地下に入っちゃうんですか?
    沼袋の駅前も工事してますよね。駅前が変わってしまうのは、なんか寂しいなぁ...。