夢占い

他人の夢の話を聞くのはちょっと忍耐が要る。

”興奮冷めやらぬ”だから、人によっては微に入り細に入り丁寧に説明してくれるので話がやたら長くなる。

どこで相槌を打ったらいいものかよくわからない。

落語みたいに、聞いた最後にこれは夢でしたってオチがつくならかなり楽しめるが、最初から夢と分かっていたらどれだけ凄い話でも全然びっくりしない。

 

そんな訳で、自分の夢の話はめったに人にしない。話さないからすぐに忘れてしまうし、だいたいがそんなに夢を見ない。 


でも数年に一度くらい、起きてから「ふへ〜?」と呟く変テコなやつを見る。

強烈なのは今でも2、3覚えている。

 

最近、インターネットで夢占い(夢診断)なんてのを発見して、面白そうだから昔見た夢をいくつかキーワード入力してみた。

意外な回答が出てきてちょっとハマった。

 

『前向きな気持ちで何事にもチャレンジできる状況です。』

『あなたの未熟な一面が表れる場合があります。』

『あなたの性格のイヤな部分、、改善せよ!との警告なのかもしれません。』

 

ふむふむ....、あの当時もしかしてそんな状況だったかも、、そうそう、未熟だったよ、あたし、ほんとイヤな奴だったし....。

昔の自分を思い出して反省したり納得したり、為にはならないが害もなく、なかなか平和で楽しい暇つぶしだ。

 

つい先日、久しぶりに「ふへ〜?」な夢を見たので、早速夢占いでチェックしてみた。

『恋愛運は上昇の傾向です。』

『あなたが積極的になっているしるしです。、、また、恋愛面でも明るい兆しです。』

えぇ〜っ? そんな筈ない、絶対ないない(*o*)

占いだからってこういう間違いは困るなぁ、びっくりして体に悪いわぁ、、。

 

その3日後、また違う変な夢を見た。( 続けて見るなんて珍しい。)

『これから素敵な恋をしよう、と思っているしるしです。』

『音楽を聴いている夢は、恋愛の願望を表します。』

ど、どうしたんだ....?(~_~;;

 

一抹の不安が忍び寄る。「もしかしてあたし、、。」

フロイトやユングも夢は精神分析で重要だって言っているし、無意識で「素敵な恋をしよう!」なんて願っているのか、私は。

ここ久しく微塵もそんな事を思った覚えが無いのに、深層心理ではまったく違う自分があ〜だこ〜だ考えているとか、もしそれが本当ならこれはホラーだ、悪い夢だ!

 

その日以来、平和な毎日が謎と恐怖にかき乱されている(笑)。

ホラー・SFファンとしては次の展開に期待したいところだ。

私の中の誰かとか、もう一人の私とか、異次元の私とか、パラレルワールドの私とか、未知との遭遇とか、、。果たして謎は解明されるのか !?

 

あれ?