政治のこと

先日、ライブのMCで、メンバーにからかい半分に言われた。

「田崎さんは普段とっても良い人なんだけど、政治の話になるととたんにすっごい勢いで話しだすんで、いったい何者なのかと思いますよ(笑)。」

いかんなぁ....、政治と宗教の話はよほど気を付けて話さないといけないって分かっているのに.....。

 

別に、竹島や尖閣諸島や原発問題があるからじゃなくて、政治家という特異な人種の人たちに昔から興味がある。

( ここでいう政治家は”本物の政治家”のことで、”偽物の政治屋さん”じゃない。)

 

以前、国立に住んでいた時に、当時首相だった小泉さんが駅前で選挙演説をしたのだが、大雨の降る中、数百人の人達が傘をさして演説を聞いた。

もちろん私もその中にいた訳で、駅を背にして立つ小泉さんの真正面という絶好の場所をゲットして、”やった~!”と内心喜んでいたのに、いきなり私のちょうど真ん前に大柄なSPの男性がこちらを向いて立ってしまい、”え~!?”、しょうがないからSPの隠し装備とかなかなか上等な背広だなとか、じろじろ詳細に観察した(笑)。

「自民党をぶっこわすんです!」って叫ぶ小泉さん、SP越しにかっこ良かったなぁ....。

 

数年前、東大の学園祭に遊びに行って、石破茂さんの特別講演を聴いた。

メモなぞ一切見る事なく、国政の問題点を滔々と話し続けて2時間、ぎっしりの聴衆は誰一人退室する人はいなかった。

こんな風に難しい問題を易しく普通の言葉で話すことが出来るのは、自分の考えを徹頭徹尾、信じているからだ。出来るだけ沢山の人に正しく伝えたいと望むからだ。

石破さん、見た目怖いけどかっこ良いよなぁ....。

 

小泉首相直属の機関で、道路公団民営化の為に霞ヶ関を相手に壮絶な闘いをした現東京都副知事、猪瀬直樹さん。

著書を読んでも、言ってる事とやってる事がまったく同じ、”ぶれない”ってきっとこういう事を言うのだ。

口ばっかりの政治屋さんとは大違い、やっぱめちゃかっこ良い!

 

3人とも鬼気迫るほどの頑固さで自分の信念を貫く。その為に誰かと協力する事はあっても決して群れない。

郵政民営化、国防・集団的自衛権、霞ヶ関官僚政治からの脱却。それぞれの目標は明確だ。

自らの信条を貫こうとするなら、清廉潔白であるよりはある意味戦略的であるべきで、時に敵の裏をかくしたたかさも必要だ。

それほどのパワーがあっても、権謀術策、背信と裏切り渦巻くどろどろの政界の中で生き残っていくには並大抵の知力では無理で、歴史を顧みてもたくさんの有能な理想家たちが倒れていった。

 

理想と信念に燃える”本物の政治家”と、選挙と金、私利私欲にしがみつく”偽物の政治屋さん”が、政界で大戦争をしている。( もう一派、”能力がない政治屋さん”というのも残念ながらうろちょろしている...。)

 

こんな手に汗握る大真面目なスペクタクルを見過ごして、ペラペラのアイドルタレントの恋愛ドラマにうつつを抜かしている人達の気がしれない(笑)。

だいたい、「石破さんが好き!」と言うとほとんど見事に座がしらけて、「田崎さんはああいうタイプ、趣味なんですか~?」なんて冷たく言う君たち。

政治家は顔じゃない、志なんだよ、なにを成し遂げようとするかなんだよ!

、、いかんなぁ....、また我を忘れて熱弁をふるいそうになった....。

 

「田崎さんて、いったい何者なのかと思いますよ。」

本当に気をつけないといけない....(笑)。