鍵盤が....!

毎週日曜日、ピアノのレッスンをしている沼袋の音楽教室。

YAMAHAのグランドピアノがあって、レッスンが終わると大概、指が疲れてよれちゃうまでたくさん練習して帰るのだが、先週、大事件が発生した。

鍵盤がいきなり割れちゃったのだ。

 

中央Cより1オクターブ上のCの鍵盤が、黒鍵のちょうど下の部分から横にパキッと割れて、あっと言う間もなくポ~ンと目の前を飛んでいった。

えっ!としばらく何が起こったのかついていけず、半分むき出しになった木の鍵盤をぼんやり眺めて、それから飛んでいった割れた白鍵を見つけて元の場所にはめてみて、やっぱこれ、割れちゃったんだよな.....となかば茫然と確認して、教室のオーナーに電話で報告した。

 

「明日、そちらに行きますので、そのままにしておいて下さい。」

 

後日、メールで「大丈夫でしたよ!」と連絡をもらっていたけど、ずっと心配だった。

昨日、一週間ぶりに教室に行った。

生徒さんも気付かないほどに直っていて本当にほっとした。( アロンアルファでくっつけたそうだ!)

図解すると(笑)、白鍵の、ほんの少しだけ木鍵から浮いていた薄いプラスチック板の先端部分が指に引っ掛かって上に押し上げられ、一瞬の勢いで割れてしまったらしい。

 

友人に「鍵盤が割れちゃってさぁ....」と言ったら、「みっちゃん、どれだけ激しく弾いたのさ?」って言われたから、「そうじゃなくて....」と事情を説明しようと思ったけれど、長くなりそうなのでむにゃむにゃ言って終わりにした(笑)。

 

とにかく、先週日曜日は久しぶりに焦った....。

 

 

 

 

( 髪の毛くらいの跡があるけど、よく見ないと分からないよね?)